【LIMNE】リムネマットレスの返品・返金方法を3ステップで解説!返品できないケースも紹介!

寝具・マットレス
※この記事にはPR広告が含まれています。

リムネマットレスの返品・返金方法や条件についてまとめています。

リムネマットレスは購入後120日以内なら、公式サイトの返品・交換専用依頼フォームから3ステップで返品可能です。

リムネマットレスについて詳しく知りたい方は以下の公式サイトを、返品についての詳細や返品できないケースに興味のある方はこの記事をご覧ください。

\最大120日間返品保証付き!/
リムネマットレスの詳細はこちら

リムネマットレスの返品方法・条件を3ステップで解説!

リムネマットレス返金までの流れ
  • STEP1
    保証期間内に返品依頼
    受付期間内に返品依頼フォームから返品を依頼します。

    返金保証期間は支払い方法によって異なる点に注意が必要です。

  • STEP2
    リムネマットレスの引き取り
    メールに記載された引取予定日に担当スタッフが自宅に訪問し、返品を依頼するリムネマットレスを受け渡します。
  • STEP3
    到着確認後に返金
    倉庫にリムネマットレスが到着したことを確認後、30日以内に返金されます。

リムネマットレスの返品を依頼してから返金されるまでの流れを簡単にまとめると以上のようになります。

返品保証を利用するための条件は事前にチェックしておきましょう。

ここからはリムネマットレスの返品の各ステップの詳細を1つずつ解説します。

STEP1:保証期間内に返品依頼

まずはリムネマットレスの返品・返金保証期間内に公式サイトの返品・交換専用依頼フォームから返品を依頼します。

リムネマットレスには14日間の最低利用期間があるため、実際に返品を依頼できるのは15日目以降です。

支払い方法で無金利分割決済を選択した方は30日間、それ以外の方法で支払いを行った方は120日間がリムネマットレスの返品保証期間となります。

特に分割払いでリムネマットレスを購入した場合は、うっかり返品保証期間を過ぎてしまわないように気をつけましょう。

リムネマットレスの支払い方法に関しては、以下の記事で詳しく解説しているので、興味のある方は合わせてご確認ください。

>>リムネマットレスの4つの支払い方法を紹介!

また、リムネマットレスは返品条件を「公式サイトで初めて購入した方」「マットレス本体・カバー・付属ボックスシーツの全てを返品」としているので、条件に反していないか事前に確認しておくと安心です。

リムネマットレスの返品依頼に問題がなければ、登録したメールアドレス宛てに受付完了メールが届きます。

STEP2:リムネマットレスの引き取り

続いてメールに記載された引取日に、ヤマトホームコンビニエンスの担当ドライバーが自宅に訪問してリムネマットレスを引き取ります。

この時、マットレスを玄関先まで運ぶ必要はなく、発送料なども掛かりません。

引き取り当日の朝に目安時間の連絡が入りますが、到着時間は指定できないことは予め留意しておきましょう。

事前に返品を依頼するリムネマットレスから枕やシーツなどを取り外し、スムーズに持ち出せる形にしておくことをおすすめします。

STEP3:到着確認後に返金

返品するリムネマットレスが到着したことを確認後、30日以内に商品代金が全額返金されます。

返金方法は基本的には注文時の支払い方法に準じた方法となりますが、注文時の決済方法で返金できなかった場合は銀行振込による返金となります。

リムネマットレスの返品では送料や手数料が差し引かれることなく、商品代金全額が返金されますが、引き取りサービスの料金など返金の対象外となる代金もある点には注意が必要です。

返品方法をチェックしてからリムネマットレスを購入しようと考えているなら、以下の公式サイトから注文することで最大120日間の返品保証付きで購入できます。

\最大120日間お試しOK!合わない時は返品も可能/
リムネマットレスの詳細はこちら

リムネマットレスを返金前の7つの注意点を確認!

リムネマットレスの返品保証サービスを利用する際には、以上のようなポイントに注意する必要があります。

利用期間や条件の把握を怠ると、リムネマットレスの返金が行えない可能性もあるので、きちんと事前にチェックしておきましょう。

このパートではリムネマットレスを返品する際の注意点について、1つずつ詳しく解説していきます。

注意点①:14日間の最低利用期間がある

最初のリムネマットレス返品の注意点は、14日間の最低利用期間がある点です。

リムネマットレスに限らず、マットレスは1日~2日使っただけでは正しく判断できないケースは少なくありません。

最初は違和感があっても、10日~1ヶ月ほど利用を継続することで馴染んできたという声も多いです。

それを踏まえてリムネマットレスには14日間の最低利用期間が設定されているので、返品を依頼するのは15日目以降にする必要があります。

注意点②:無金利分割決済は返品保証期間が30日

次に紹介するリムネマットレスを返品する場合の注意点は、支払い方法に無金利分割決済を選ぶと返品保証期間が30日間となることです。

通常リムネマットレスの返金保証期間は120日間ですが、無金利分割決済で代金を支払った場合は決済取引の都合上保証期間は30日間となります。

分割払いでリムネマットレスを購入した方は、返品保証が適用される期間を勘違いしないように気をつけましょう。

注意点③:公式サイトで初めて購入した方のみが返品保証の対象

3つ目のリムネマットレス返品の注意点は、公式サイトで初めて購入した方だけが返品保証の対象となることです。

過去にリムネマットレスを購入したことのある方や、ショールームやフリマアプリなどで購入した方は120日間返品保証の対象外となります。

これからリムネマットレスのトライアルを利用する予定の方は、必ず公式サイトの通販から購入するようにしましょう。

>>リムネマットレスを公式サイトで購入する

注意点④:返品する際はカバーやボックスシーツも必要

続いて紹介するリムネマットレス返金時の注意点は、マットレス本体の他に装着済みのカバーや付属のボックスシーツも必要となることです。

このことはリムネマットレスの返品保証サービスの利用条件の一つに設定されています。

カバーやボックスシーツを交換して、元の物を処分してしまっていた場合はリムネマットレスの返金を受けられない可能性があるので注意しましょう。

注意点⑤:電話での返品は受け付けていない

リムネマットレス返品時の注意点の5つ目は、基本的に電話での返品依頼は受け付けていないことです。

電話ならすぐに対応してもらえるので、リムネマットレスの返品依頼も電話で行いたい方もいるでしょう。

ただ、リムネマットレスの返品依頼は基本的に公式サイトの返品・交換専用依頼フォームからとなっています。

注意点⑥:引き取り時間の指定ができない

6つ目の注意点として紹介するのは、リムネマットレスの引き取りの時間指定はできないことです。

リムネマットレスの返品依頼が受理されると、受付完了メールが送信されますが、そこに記載された引き取り日にスタッフが引き取りに来るという流れとなります。

引き取りの日時指定はできず、不在だった場合は引取業者に連絡して再度集荷に来てもらう必要があります。

注意点⑦:オプション料金は返金の対象外

最後7つ目のリムネマットレス返品時の注意点は、設置&引き取りサービスなどのオプション料金は返金の対象外となることです。

リムネマットレスを購入する際は、商品代金に料金を上乗せする形でマットレスの設置や回収を代行してもらえます。

その後にリムネマットレスを返品するケースでは、返金されるのはあくまでも商品代金のみで、引き取りサービスの分は返金されません。

引き取りサービスを利用してリムネマットレスを購入し、分割払いで支払っている場合では、返品前にオプション代金を銀行振込で支払う必要があります。

リムネマットレスが返品できない3つのケースを紹介

以上のようなケースではリムネマットレスが返品できない可能性があります。

リムネマットレスの返品を検討しているなら、事前に自分が返品できないケースに当てはまっていないか確認しておくと良いでしょう。

ここからはリムネマットレスが返品できないけーすについて、1つずつ詳しく見ていきます。

返品できないケース①:公式の通販以外から購入した

リムネマットレスを返品できないケースの1つ目は、公式の通販以外を利用して購入した場合です。

公式サイトの他に楽天やAmazonなどで公式が通販で販売している商品は120日間返品保証が付く場合がありますが、ショールームやフリマアプリなどを通じて購入すると、この返金保証は付きません。

120日間お試ししてからリムネマットレスを継続するか判断したい方は、必ず以下の公式サイトの通販から購入しましょう。

>>リムネマットレスを公式サイトで購入する

返品できないケース②:返品保証期間を過ぎている

次に紹介するリムネマットレスを返品できないケースは、返品保証期間を過ぎてしまっている場合です。

リムネマットレスの返品依頼は商品到着後14日経過後から、返品保証期間が終わるまでの間に行う必要があります。

分割払いで支払った場合は30日間、それ以外の支払い方法は120日間と期限が異なる点には注意が必要です。

特に無金利分割決済でリムネマットレスを購入した方は、返品保証期間が短いため期限切れに気をつけましょう。

返品できないケース③:返品に必要な物が揃っていない

最後3つ目に紹介するリムネマットレスが返品できないケースは、返品するのに必要なものが揃っていない場合です。

リムネマットレスは返金保証サービスの利用条件の一つに、「マットレス本体に、装着済みのカバー、付属ボックスシーツ全てご返品ください。」と定めています。

特にカバーやボックスシーツを処分してしまっていた場合は返品できない可能性があるため、それらを交換する際は必ず元のシーツやカバーも保管しておきましょう。

【LIMNE】リムネマットレスの返品・返金についてまとめ

  • リムネマットレスは専用フォームから3ステップで返品可能
  • 返品する際は最低利用期間や保証期間に注意
  • 場合によっては返品できないケースもある

リムネマットレスの返品について簡単にまとめると以上のようになります。

リムネマットレスの返金依頼は公式サイトの返品依頼フォームから申し込むことが可能です。

返品保証を利用するには保証期間などの条件があり、それらを守らないと返品できない可能性もあります。

以下の記事ではリムネマットレスの口コミやおすすめする人・しない人などについてまとめているので、興味があればチェックしてみてくださいね。

>>リムネマットレスの口コミとおすすめする人